こんにちは!理央(@leo__note)です!
ジュニアNISA開設しないとなぁ、でも子供用の銀行口座を開設したり、役所に住民票を取りに行ったり、開設の手続きをしたり面倒くさいなぁと思っていました。
でもこのままだと2023年末で終わってしまうジュニアNISA。その3年のうち貴重な1年が終わってしまってはもったいないことになるので、重い腰を上げて一つずつしないといけないことをクリアしなんとか口座開設が完了しました。
SBI証券のページにはジュニアNISA口座開設の流れについて書いてあるのですが、開設にあたってどれくらい日数がかかるか詳細に書かれていなかったので、私の実体験を基にブログにします。
結果から言うとジュニアNISA口座の書類請求の申し込みから口座開設完了まで1ヶ月半弱かかりました。
途中不備があったのでそれが無ければ1週間ほど短かったかもしれません。
SBI証券でジュニアNISA口座を開設する時の注意点と流れを備忘録的に説明します。
- SBI証券でジュニアNISA口座を開設するときの流れ
- 書類申請から口座開設完了までの日数
- 口座開設・申請時の注意点
口座開設の書類請求の申し込み〜開設完了までの流れ
ジュニアNISAの口座を開くためには口座開設の資料請求をする前に以下の2つが必要です。
- 親権者(この場合、私)のSBI証券口座
- 子供名義の銀行口座
これがないとそもそも申し込みが出来ないので事前にこの2つは開設をしておきましょう。
口座開設の書類請求の申し込み〜書類返送
子供名義の銀行口座とSBI証券で親権者の口座ができたので、いざSBI証券で口座を作ります。
私は楽天証券でつみたてNISAの口座を持っていますが、全部楽天で統一するのも面白くないので子供の分はSBI証券にしました。
まずはこちらから口座開設の書類を請求します。4日後には書類が届きました。
申請に必要な申込書、説明書、チェックシート、NISAの書類などが入っていました。
全部ネットだけで完結するのかなぁって思っていましたが、書類を請求してその必要項目を書いて、必要書類も同封して返送する必要があります。
僕はこの方のYouTube動画を参考にして書類を準備しました。分かりやすくて良かったです。
こちらで用意する必要書類は
- 親権者と子供の身分証明書(運転免許証 or 健康保険証のウラオモテ両面)
- 世帯(家族)全員分の住民票の写し(続柄・マイナンバー記載必須)
注意点
この上記赤字の箇所は必須なので気をつけてください。
僕の場合、本人確認として健康保険証を出しました。
その時、健康保険証の裏面に記載が特にないので何も考えず裏面は提出しませんでした。(←ちゃんと裏面も提出しろと説明書きがありました、完全にこちらのミスです。)
そのせいで送った書類が不備として一旦全部返って来ました。運転免許証を提出する場合も同様です。
加えて、うちの場合通知カードはあるもののマイナンバーカード(個人番号カード)は作ってないので手元にありません。マイナンバーカードがなくても大丈夫なのですが、その場合住民票の写しにマイナンバー(個人番号)の項目の記載が必要になります。
住民票の写しには、氏名、生年月日、マイナンバー、続柄、親権者二人と未成年者本人の記載があることを確かめてください。
これらがないと同様に不備で返って来ます。
また、本人確認書類を提出するときも少し気をつける必要があります。
※2 本人確認書類等に表示されている機微情報(本籍地、臓器提供意思確認欄・病歴等)や、健康保険証の保険者番号及び被保険者等記号・番号(QRコード含む)、国民年金手帳の基礎年金番号等は、撮影前に当該項目をマスキングする(付箋などで隠す)、もしくは撮影後に当該項目を黒塗りしたうえでご提出ください。書類審査時に機微情報や被保険者等記号・番号等、基礎年金番号等が含まれていた場合は、当社にて該当箇所を判読できないように処理いたします。
https://s.sbisec.co.jp/smweb/pr/gaccnt.do?page=home_sogoaccountflow_underage
とあったので健康保険証をプリントアウトして、該当箇所はマジックで塗りつぶしました。
チェックシートにもイラスト付きでどう塗りつぶしたらいいか書いてあったのでこちらも参考にしました。
書類が不備で返って来たので書類を追加して返送
書類を返送してから、開設のお知らせはまだかなぁと待っていたら返送から2週間後に上記の件で、不備のお知らせの書類が提出した書類全部と一緒に返って来ました。
どこがダメだったか記載されていたので、それに従って僕と子供の健康保険証の裏面をプリントアウトしてその日のうちに返送。
口座開設完了のお知らせが来る
その後1週間ほどで口座開設のお知らせの封筒が無事到着。
ちなみにこれはあくまで未成年口座の開設が終わりましたよという連絡です。この時点ではまだジュニアNISA口座は開設されていませんのでご注意を。
小さい封筒に「SBI証券 未成年口座開設完了のご案内」、大きい封筒には子供の証券口座のログインに必要なIDとパスワードが記載された書類が入っていました。
ログイン後のページにこの後連絡やお知らせが来るのでとりあえず時々ログインしていました。
ログインをするとこのような「重要なお知らせ」が来ていました。
ステータスはまだ「お申し込み済」のまま。この段階ではまだ取引はできませんないのでもう少しの我慢です。
税務署の承認待ち
口座開設完了の封筒が来てから4日後、ステータスが「書類請求 お申し込み済」から「税務署申請中」に更新されました。
初めてログインしてからステータスが何も変わらなかったのでなんかまた不備があるのかなぁと思っていましたがこれで少しホッとしました。
税務署申請が終わり、ジュニアNISA口座開設完了の連絡が来る
「税務署申請中」のステータスに変わってから2週間弱で税務署の申請が通り、口座開設完了のお知らせが来ました。(この時もメールはきませんでした)
ステータスがこのように「口座開設済」となっていれば終了です。これでようやく取引ができます。
まとめ
流れとしてはこのようなスケジュール感です。
僕の場合、書類請求から取引ができる口座開設完了の状態まで43日掛かりました。不備がなければもう少し早かったのかなと思いますが、SBI証券で無事ジュニアNISA口座を開くことができました。
お盆や年末年始、ゴールデンウィークなど休みが長く続く時はもう少し時間が掛かってたかもしれません。
ジュニアNISAは2023年末までの制度ですので、2021年度分をジュニアNISAで運用されたい場合、余裕を持って開設されるのをおすすめします。
特に「お子様の銀行口座の開設」や「親権者のSBI証券口座」をまだ作ってないという方は、ジュニアNISA口座を開設するまでにそれらを準備しないといけません。
その準備期間として最低でも1ヶ月ほどゆとりを持った方がいいと思います。
そうなるとジュニアNISA口座開設が完了するまで約1ヶ月半掛かったのでそれプラス準備期間の1ヶ月で合計少なくとも2ヶ月半は見た方が良さそうですね。。。
なんと時間のかかること。。